2日目は、移動も兼ねて…

 朝から和朝食しっかり食べたぞ〜(笑)焼き魚と明太子と小松菜の煮物と炊き合わせとみそ汁とじゃこおろしと…後何があったかな??さすがに写真撮らなかったわ…甲羅で朝ご飯食べるってのも、変な気分ですな。美味しかったけどね。

 さて、プランがいくつかあったのですが…悩んだ結果、まずは、鎌倉までタクシーで出る事に…ロッカーに荷物預けて、徒歩にて、安養院へ…途中にもお花のお寺があるって事だったのですが…ちとこじんまりな民家なお寺だったので、素通りして(苦笑)安養院さんへ…政子様縁の地ですが…他に余り観光客もおらず…静かに拝見出来ました。何やら関東のお寺等を周るラリー的なものも開催されてるらしく…台紙の販売があるとか…や、ちと無理だから、見ただけで終わり、御朱印だけ頂いて、次の地へ…

 続いて訪れたのは、安国論寺。あの安国論を執筆した祠があるとか…入ってすぐに茶処を兼ねた授与所がありましたので、御朱印を頂こうと思ったら…釣鐘がありまして…御用の方は鳴らして下さいと…えぇ〜…と思いつつ、鳴らしましたら、本当にいらっしゃいました←失礼…
 いや、私だったら、ずっと空耳聞こえてそうだわ…残念ながら御朱印は、ご住職が書かれた物が用意されていて、日付を入れて貼り付けるって形で…極力書いて頂きたいので、いつもだったらお願いしないのですが、鐘鳴らして呼んだのに、辞めるとは言えず…(苦笑)お願いしまして…その間に拝見しました。本堂は勿論、奥にある迫害を受けていた時に隠れた?祠や、日蓮上人が桜の杖をついた所から生えたという桜やら、安国論を執筆された祠につながる御堂やら興味深く拝見しました。境内に結構お花が多く素適でした〜山吹?と躑躅が綺麗でしたvv

 お昼時になりましたので…駅まで戻って、お昼ご飯は、朝しっかり食べ過ぎたので、軽くて良いという話にも落ち着いてましたし…食べ歩けなかったお店に行く話も出たのですが、昨日ホテルの情報誌で見たお店が、私が以前TVで見たお店だったので、そちらへ行ってみる事に…
 フレンチトースト専門店さんで、普段行列も出来るお店という事で…私が見たのは、江の島の上にある店舗だったのですが、小町通りにもある事が判明…そりゃ、行ってみるか…と。親がフレンチトースト好きってのもありますがね。

 平日だったせいか、お店は、空いてまして…すぐに入れましたよ〜vv私が季節限定の紫芋にしまして、親は、シンプル?にキャラメルシナモン。ドリンクはセットになるのは少なかったのですが、加算すればどの飲み物でも大丈夫でした。

 ふわふわで美味しかったです〜vv軽くて良いよねと言いながら、一人1皿頼んだのですが、丁度良い量でした。アツアツな外カリカリ中とろとろなフレンチトーストにバニラアイスは、堪らんばい。

 長谷に移動して、これまた親のリクエストの光則寺へ…こちらは、結構人がいましたねぇ…以前お邪魔した時とは、季節が違ったので、印象は、ちと違いましたか…またしても、奥の洞穴的牢も見て来ました。私のベストオブ洞牢です(笑)や〜九郎イベの牢がこんな感じよね〜vv

 時間があったら腰越も行きたかったのですが、次の目的地箱根に着く時間も考えると余裕なかったので、そのまま移動しました。
 藤沢へ出て、乗り換えて、小田原…またも乗り換えて短時間ですが、ロマンスカーに乗って、箱根湯本へ…駅前で、ちょっとお土産屋さん見て、登山鉄道で、宿の最寄りまで移動。
 いやはや、スイッチバック…特にときめきませんが(笑)楽しいですね。

 駅には、すでに宿の方が迎えに来てくれてまして…順調に宿へ…
 今回箱根は、宿でゆっくりしようという事になっておりましたので、8室しかないお宿〜。全室スイートで部屋風呂〜vv

 いやはや、さっそく夕食までに入る(笑)当然でしょ〜vv

 夕食は、ダイニングにて頂きましたが…生魚苦手な私には、鰈の煮付けが出て参りましたvvお料理も懐石だったりフレンチだったりで素適〜!!そして、美味しい〜!!メニューにないのも2品出て来た〜(笑)もう、本当お腹一杯になりました。
 お任せしたハーブティーカモミールベースで満足vvカミツレカミツレvv図書戦ファンにとっては、もう、別格な花ですから(笑)

 サロン的なとこにも素適なもの一杯置いてあって、楽しかったです。死者の書パピルスとか、ツボ過ぎる!!
 そして、夜景になってからのお風呂も格別〜vv至福vvおかげさまで熟睡しましたよ。