数年振りの鎌倉ですよ。

 正月位から約束していたので、親と旅行と相成りました。いやはや。
 我が家の最寄り駅集合だったのですが、2泊3日の予定でしたので、バスにて駅まで向かいましたよ。駐車場代馬鹿になりませんからね〜(泣)
 先に金券ショップにて切符購入…いや…エクス●レスさんはね…多人数で動く時には、とっても使いにくくなったからね…改悪してくれちゃったからね…ま、そんな文句は、良いとして…
 一路小田原ですよ。行きの電車で観光する目ぼしいとこチェックして…小田原で乗り換えて、大船→鎌倉ってな感じで参りました。

 鎌倉駅にて、ロッカーに荷物を入れて、小町通りへ…当初お昼は、軽く食べ歩くか〜何て話にしてたのですが、新幹線の中で、1カ所お店を見て考えるという事になったので、そのお店へ…丁度お昼時だったのですが、すぐに入れたので、そのままそちらで頂く事に…
 ガイドブックを見て決まっていた、ビーフチューは単品にして、Aコースとシェアする事にしました。Aコースは、コーンスープとサラダとホタテのソテーワイルドライス添え、デザート(柚子シャーベット)飲み物でした。
 ビーフシチューは、アツアツでぐつぐつ言ってる状態で…オーナーさんがシャッターチャンスは、15秒っておっしゃってましたが…その状態で撮っても携帯じゃ分からないだろって感じだったので、落ち着いてから撮影しました(笑)ホタテも生っぽくて美味しかった〜vv


 お店を出たら、雨がぱらついておりまして…ええ、傘ロッカーに突っ込んで来ましたが、何か??(号泣)
 まだ、小雨でしたので、食べ歩きで行こうと思ってたお店見るもお休み(泣)そのまま鏑木清方記念美術館へ…雨宿りしながら絵を拝見して、外に出たら、酷くなってやんの…
 仕方ないので、駅まで戻る事にしたのですが、ちと距離があるので、途中の吉兆美術館にも寄って、拝見しつつ雨宿りして、駅に戻って傘を出す…やれやれ…


 丁度良いので、電車にて北鎌倉へ移動して、親のリクエストだった東慶寺へ…こちらは、有名な尼寺だったとこですよ。縁切り寺とか、駆け込み寺とか言われていたお寺です。江戸時代とかに、女性から離縁というのは、基本認められていなかったのですが、こちらに駆け込み精査する事で、可能だったってなもんです。簡単過ぎる説明ですまぬ…ちなみに今は、円覚寺系統で尼寺ではないようですが…

 せっかくなので、御朱印頂きつつ、資料と開催されてた更紗展を拝見…駆け込んだ女性が嘘をついてた場合もあったようで…遠山の金さんのモデルになったお奉行様が裁いた的な資料もあって面白かったです。
 たくさんのお花と素適な苔と…やはり尼寺だった事もあって、ちょっと雰囲気違って良いですねvv

 時間が16時と微妙な時間だったのですが、せっかくなので…と浄智寺にも伺いました。16時半閉門なので、観光客は、まったくおらず…静かでした〜。余りじっくりは、拝見できませんでしたが、御朱印は頂けたし、散り際の桜も見られて素適でしたよ。


 タイミング良くバスが来たので、そのバスで鎌倉まで出て、荷物を引き取って、タクシーでホテルへ向かいました。電車移動でも良かったのですが、駅から結構歩くのと、雨が降ってたのとで、さくっとたどり着ける手段と相成りました。

 夕食は、ホテル内のレストランが結構良いと聞いていたので、そちらで頂く事に…和食は、チェーンの甲羅だったので当初から除外(苦笑)
 メニューを見ても本日の…という記載が多く…悩んだコースの本日の…を全て店員さんに聞いてから再考(笑)アラカルトを取る等も考えたのですが、大人しくAコースに…私が頂いたのは、「マグロの頬肉とサーモンのクロケット」、「オニオングラタンスープ」、「真鯛ポワレ」、「杏仁豆腐レモンジュレ乗せとパッションフルーツアイス」でした。
 デザートは、大変初々しい店員さんがバニラアイスと言って持って来てくれたのですが…やけに黄色いなと思いながら一口食べて…「うん、パッションフルーツだねvv」って感じ(笑)酸っぱいっての。ま、いいんですがね。ちょっと面白かったので…。

 早めに宿に入れたので、ゆっくり出来ましたよ〜vvつい、録画して、まだ見てないドラマの2話を見てしまった…ま、帰ってから1話見よう(爆)