目的達成〜

 最終日は…起きてすぐお風呂〜vvもう、ほら、温泉に来たら、いかに時間を見つけて回数お風呂入るか…でしょ??(笑)

 朝食はお部屋にて〜っ!!時間になったら、テーブル、椅子も持って、担当の方が来ましたよ。すげ(笑)てきぱきさくさくと準備して下さいました。

 サラダとスープとフルーツとエッグベネディクトとヨーグルト(蜂蜜は、2種から選択)とジュースとミルクと珈琲&紅茶…お〜朝から贅沢気分〜vv

 エッグベネディクトは、ちとタマゴが固めでしたが…美味しかったですよ〜vvあ、画像は、二人分。

 ゆったり11時頃にチェックアウトして、ちなみにチェックアウトも部屋ででした…すげ…
 宿の方が小涌谷のバス亭まで送って下さるというので、そちらに甘えて、バスに乗って、今回の目的地「岡田美術館」へ。
 入口に凄い数のロッカーがあり…記録媒体や工具等もそちらへしまうように指示があり…入場券購入後は、鞄は、X線検査?自身は、金属探知ゲートを通るという凄いセキュリティ…いやはや…

 まずは、目的の歌麿の深川の雪を見に…一番のメインという事もあり、凄い人でした。双眼鏡でしっかり見てる方もいて、まったく進まないという…2メートル×3メートル位の大きなものなんですがね…何だかなぁ…って感じでした。
 以前TVで特集してたのを見た為、何が描かれているかとか、どういう歴史かってのは、知ってたので、どちらかというと本物の鮮やかさと大きさが見られれば良い位でしたが…目的達成は出来たので、良いとしますか。

 他にも、結構な数の展示がありました。5階までありましたし…景徳鎮やら、青磁やら、若冲やら、魁夷やら、もう、色々な種類の物が展示されてました。2800円という入場料を事前に見た時に高っ!!って思いましたが、あれだけの展示数とセキュリティじゃ仕方ないのかと、納得したり(苦笑)

 おかげさまで全部見終わったら、結構なへロヘロになっておりましたし、時間も経っておりました。美術館の方にタクシーを呼んで頂いて、強羅の駅に出まして…これまた、行きたいと思っていた、豆腐かつのお店へ…
 すでに17組程待ってましたが…次の機会も中々なかろうという事で、大人しく待っておりました。受付が済めば順番が近くなったら、メールが来るシステムでしたが、他に周るとこも近くにはなかったので、そのまま休憩がてらお店前にて待ちまして…30分程で順番が来ましたよ。
 近くなってきた段階で注文も受けてくれましたので、そこそこの待ちで出て参りました。

 豆腐かつ煮でござんす。こちらのお店の方のお母様が歯が悪くなって、硬い物が食べられなくなったのだけれど、カツ?カツ丼?が食べたいといい、その願いをかなえる為に、固めの豆腐の間にひき肉の餡を入れ、衣を付けて揚げてカツのようにしたのが始まりとか何とか…
 確かに、専用で作って貰っているお豆腐の食感がとても良かったです。確かに、これならカツ食べた気するわ〜。美味しゅうございましたvv

 お腹も一杯になった事ですし…強羅からバスに乗って、ラリック美術館へ参りました。お庭の木蓮が満開で…素適でしたよ。まぁ、私は白木蓮のが好きですがね…

 展示も大変綺麗でした〜アールデコ凄いな〜vvそして、何故か、ミュージアムショップでミュシャのポストカードセットを購入(笑)や、元々好きで、いつか買おうと思ってたんだよぉ…。本当は、複製を飾りたいんですが、中々ねぇ…。

 丁度良い時間になりましたので、そのまま、バス、登山鉄道、新幹線を乗り継いで帰って参りました。いやはや、良い旅でした。贅沢贅沢vv

 ちなみに帰りにD.A.T.のCDも受け取って来た(爆)