御挨拶

 鹿児島2日目です〜。朝6時過ぎに起きて、7時から朝ご飯です〜。ホテル自慢らしい朝カレー頂きました…ええ、食べ過ぎましたよ??

 まずは、歩いて、御家老の像の元に…まず、御挨拶〜vvと思って行ったのですが…写真撮ろうにも逆光で真っ黒…うぅ…さすが、ツンデレですね…御家老(泣)
[
悔しいから、とりあえず、御家老って分かるプレートメインで!!
 続けて、近くの西郷さんの像を見て、照国神社へ…こちらは、御家老曰くの殿が御祭神なのです。なので、お参り後は、殿の像を撮りに参りましたよ。

 朝見に行った御家老の像は、こちらの殿の方を向いているという説があるようです〜。
 せっかくなので、御朱印も頂きまして…時間を潰して、9時になったので、照国資料館を拝見しました。島津家のあれこれ…主に斉彬公ですが…の資料や、生涯が展示されてます。無料とは思えない充実加減でしたよ。

 またも歩いて、歴史資料センター黎明館に参りました。こちらは、鶴丸城の跡にある博物館的なとこです。原始とかは、飛ばし気味で、幕末明治に重きを置いて見学させて頂きました。あ、入る前に天璋院様の像とも写真撮りました〜vv
 そうそう御家老が大久保さんにあてて書いた書状がありましたよ。慶喜公が肉を欲しがって困るってな内容でした(笑)慶君何やってんのvv

 表側の鶴丸城跡から撮影してみた。ここから再び歩いて、薩摩義士碑へ…
 そうです。平田殿と工事に携わった方達の慰霊碑的な…

 一番上の石に平田殿のお名前が彫られてました。や〜猫(笑)

 ここからバスに乗って、南州神社へ参りました。こちらの御祭神は、西郷さんですよ。御朱印頂きまして…黒猫ちゃんが可愛かったっす〜vv
 次のバスまで時間があったので、今泉の島津家縁のものを見に行こうかと思ったんですが…その小学校で運動会やってまして…さすがに勢いに負けました(泣)

 再びバスに乗って、仙厳園へ…お昼がてら両棒餅を食べましたよvvしょう油と味噌と半々〜vvわ〜いvv先日のイベのアーネストと御家老のやり取りが浮かびましたvv

 せっかくなので、御殿コースってな訳で、園内のお屋敷見学vvや〜豪華でした。くるっと周って、お茶とお菓子を頂いて20分ってなコースです。満喫しましたvv
 その後も篤姫の撮影で使われたトコとかゆったり見られて楽しかったですよvv

 続いて尚古集成館も見学vvや〜一杯見たvv
 また、バスに乗って、天文館エリアへ…リベンジに参りましたよ!!御家老の!!無事御家老の写真撮れました〜vvわ〜いvv

満足しましたよぉ〜んvv

 んで、天文館でお土産買って、一旦ホテルに戻りましたvv
 夕食は、ホテル近くのお店を予約してありましたので、間に合うようにお店へ…
夕食は、豚づくしですよ。耳のゴマ和え、ゆで豚トロの刺身風、豚タン、豚せんべい、角煮、軟骨の黒酢煮、しゃぶしゃぶ〜いや、もう、本当食べ切れなかった…しばらく豚いいって位食べた…きっとすぐまた食べるけど…。

 一杯歩いたので、さくっと爆睡。