大きい「よ」の筈が…

 本日は、夜からとの事で…朝連れが美容院へ寄って、昼から行く予定が…発熱…びよういんへ行く予定がびょういんへ参りましたよ…そこ上手い事言ってどうするよ(苦笑)予約が取れず昼前になったので、私は、その間に昨日親戚の方から頂いたトマトを持って仕事先へ…いや、さくっと行かないと私の休み明けはGWで主婦陣がいない事に気がついたので…高校生じゃトマト持って帰らんだろう…
 午後から酒屋へ寄って、棺に入れるお酒を買って実家へ…お酒が好きな方だったので…ま、足らねえよと思ってらっしゃるでしょうが…足りるだけ入れたら、スペース足りませんよ、きっと…。
 で、何とか出棺準備には間に合いました。
 納棺作業も見守らせて頂きました。きっちり丁寧にやって下さる方で…とても綺麗でした。

 斎場は、市の施設を借りまして…火葬場と同じ所でした。
 通夜も大変大勢の方が弔問にいらして下さり…義父の人づきあいの形が大変良く表れていた気がします。

 通夜後皆さまを送りだした後は、食事をして、段々身内だけになりまして…最後には、11人でしたか…色々な話をして…叔母上様と肩たたきのしあいをしたり…ほっこりさせて頂きました。