ならぬ。(笑)

 朝ご飯は、バイキングでした。たんまりたっぷり…朝から食べ過ぎだっつの(笑)
 タクシーを呼んで貰って、切支丹館へ。一番見たかった島原の乱一揆軍の旗…通常は、レプリカらしいのですが、何と、年間30日しかない本物展示期間!!しかも、最終日…良かったよぉうvv嬉しい嬉しい!!じっくり館内を見学して、最後に、もう一度旗を見て、お土産コーナーで美人な四郎様のポストカード買いました。結構観光客が来てて、忙しそうでばたばたしてましたです。千人塚までお参りして来ましたが…さすがに観光客でそっちまで降りてくる人はいませんでした。帰りも行きのタクシーさんが荷物預かっててくれたので、その方呼んでバスセンターまで…途中もう1箇所見たかった天草島原の乱の激戦地、祇園橋も見られました。
 バスセンターに着きまして…バスの時間まで、30分程度あったので、お昼を買って、切符を買って乗り込む。
 お昼は…旅行なのに、切なくマック(笑)いや、でも、売店のパンよりかはマシかと思って(苦笑)
 熊本駅に到着して、そのまま、博多へ向けて、リレーつばめで移動。
 博多に到着して、ホテルにチェックインしました。日航です、日航。やっぱりサービスとかが統一されてるよね…今回の旅は、あんまりそういう意味でしっかりしたところに泊まってなかったので、何となく安心してしまうおいら(苦笑)
 ホテル内のレストランを覗いて、お土産を探しに博多駅へ…。食事所も探したもののあんまり良いところが見つからず…結局ホテル内の中華…いや、そこの入り口にいたお兄さんのお勧めに従って、上海蟹のコース、紹興酒漬けというのを食べようという事になりましたので…。なんかね、紹興酒に生きたまま1週間漬けたのが生で出てくるんだって…感想はね…不思議なものでした。凄く美味しいかってと微妙だけど(苦笑)口に入れるととろけるあの感触は何とも言えませんですわぁ。もう、食べない気はしますが…にゃは。食べられない…が正解なのか??
 そうそう、日航のアメニティ…シャンプーリンスボディトリートメント?はフェラガモでした。すんげえ匂いでしたが…ちゃっかり貰って来ました(笑)
 部屋に戻ってラジオ聞いてたら犬山犬子さんの声が…おぉ…すげえ(笑)