長州の旅2

朝は、さくっと軽めに朝食を食べて、チェックアウトして東萩駅へ。ロッカーに荷物を入れて歩き出したら小雨が・・・あれよあれよという間に本降りになったので、徒歩&バス移動を諦めてタクシーで博物館へ。まだ会館前だったので、門のところにあった展示で時間を潰して、開館と共に中へ。

企画展示は、長州ファイブの一人山尾庸三でした。結構沢山写真が展示されてましたねぇ。後は、萩城下の模型とかいろいろ見ごたえありました。ボランティア??の方々もたくさんいらして、色々説明して下さいました。
 高杉さんと久坂さんの特集もあって、高杉さんの奥様のお話とか、楽しく拝見しました。なんだかんだと1時間半位見学して、ミュージアムショップで買い物。缶バッジのガチャガチャを回したら、何と当たり入り!!長州ファイブのポストカード頂きました・・・いや、特に長州ファイブには興味ないのですが・・・(苦笑)缶バッチは松陰先生だったので、リベンジ。無事高杉さんの缶バッジ^^

徒歩で移動して、菊屋住宅を見学。ボランティアのおば様が、すでに引退されてたけれど、人手が足りないと呼び出されたらしく(笑)昔を思い出しながら説明して下さいました。丁度お庭も特別公開期間中で拝見出来ました。

そのまま高杉さんの家へ。一番人がいたかも知れません・・・まぁ、外から中を覗く感じでさらっと見学なんですけどね。通りもそれなりの人で、表で写真撮るのも一苦労でした。

次は、桂さんの家へ。こちらは中に入って見学できるので、ちょっと暖を取れました。

図書館を通り抜けて、明倫館へ。丁度良い時間でしたので、お昼。何となく・・・チキンカレー^^美味しかったですvv
 お土産ショップも覗きつつ、有料展示も見学。江戸時代や幕末の科学等の道具とかに焦点を当てた展示ってのも楽しかったです。

バスとタイミングが合わなかったので、バスセンターまで歩いて、東萩駅まで・・・丁度出発しかけたバスが止まってくれたので、1本早いバスに乗れました。

新山口で在来線に乗り換えて、湯田温泉へ。駅に文豪ストレイドッグスのスタンプラリーがあったので、さくっと台紙を貰って、晶子さん押しました。丁度宿へ向かう道沿いにもスタンプあったので、スタンプ押しつつ移動。太宰、芥川、鴎外、国木田、敦の順にGet。山頭火と賢治は遠かったので断念。
 中原中也記念館へ。じっくり拝見しました。月夜の浜辺がやっぱり好きだな。よごれつちまつた悲しみにもキャッチーですけどね。
 んで、中で中也のスタンプもGet。最後に入口でグッズ購入して、スタンプラリーも引き換え。6個あればポストカードが頂けます^^今回の企画の為の書下ろしをポストカードにしたものです^^なので、中也★ちなみに全部揃えるとクリアファイルです。

いい加減良い時間になったので、宿にチェックイン。松田屋ホテルさんですよ。どうしても泊まりたかったんですよ〜!維新の時代から続くお宿なのです。お庭には、桂さんと西郷さんと大久保さんが会談したという東屋があったり、その方々が浸かったという維新の湯があったり、高杉さん等々の書だったりが展示された資料館的部屋があったりするんです^^
 なので、チェックイン後は、お宿の見学と探検★それからお湯も頂きました^^昨日に引き続きご飯時だったので、貸し切り状態♪じ〜っくり入らせて頂きました。家族風呂扱いの維新の湯は人気で、使用中だったので断念。

夕食は、部屋食でごちそう頂きました^^生魚ダメだとお伝えしてたので、すべて火を通して頂けました★美味しかった・・・食べ過ぎた。

夜もゆっくり休みました〜。