長州の旅1

 祭で散財する事が決まる前から決まってたので、この連休は旅です。

 朝から新幹線に乗って、一路目的地へ向けて移動開始。

 途中乗り換えを挟みつつ徳山へ。当初防府へ行く予定だったので、徳山下車にしてたのですが、プラン見直しの為、新山口まで移動。
 お昼を食べる予定が移動ばかりでお腹空かず・・・パンを購入してバスに乗り換え。そのまま萩へ。お昼はバスの中で。

 東萩駅の観光案内所に荷物を預けて宿まで運んで頂くサービス利用。無料なんすよ。超便利。ちなみに新山口でもやってるっぽいです。

 最初の目的地は、松陰神社!運動不足解消すべく徒歩で向かいました。

 途中ほぼ観光客には合わなかったのですが、松陰神社はさすがに結構人がいました。松下村塾見て、神社にお参りして御朱印頂いて、至誠館(コルダにアラズ)を見学。高杉さんものもぼちぼちありましたよ。おかげでずーっと安元さんが脳内で歌ってましたけど。

 続いて、東光寺へ移動。途中のあれこれも見学しつつ・・・東光寺では、社員旅行っぽい方々と一緒になりました。子供が走り回ってた・・・家族一緒の社員旅行なんすね〜。
 毛利家の廟までしっかり拝見&お参りして参りました。

 思いの外時間があったので、伊藤博文旧宅&別宅やら、松陰先生誕生の地も周って、高杉さんと松陰先生の墓所にお線香も上げて参りました。お線香も火も用意されてたんですもの。素適な配慮ですね^^

 さすがに歩き疲れたので、松陰神社まで戻って、バス&徒歩にて宿まで。夕食は、途中のコンビニで入手。これまたお昼のパンがボリューミーだったので、そんな事に・・・旅の醍醐味どこ行った(苦笑)でも、美味しかった(笑)

 お宿は温泉の大浴場ありだったので、堪能しました^^丁度食事の時間帯だったので、他に人も少なくゆっくりゆったり堪能出来ました★

 そして、ヘロヘロだったので、さくっと就寝。