金に逢いに

念願の奥州平泉旅ですよ〜!!
いつもより早い新幹線で東京へ〜乗り換えてはやぶさ!!グランクラスです★これも念願(笑)


や〜素敵で快適なシートですな。揺れも少ない気がしますよ。
軽食も美味しかったです。秋刀魚と貝ひもが美味でした。


仙台でまたも乗り換えまして、一ノ関へ。一旦出て、荷物をロッカーに預けて、在来線にて平泉!!

色々悩んだのですが、徒歩にて移動する事にしてましたので、歩いて、柳之御所遺跡と高館義経


九郎さぁ〜ん!!義経堂にて、御朱印も頂きました。中々に良い景色でした。お天気びみょーでしたが。
またしても徒歩にて移動しまして、中尊寺へ。本堂、金堂、宝物館、弁慶堂と周りました。後は、さくっと。周ったお堂では、全て御朱印も頂きましたよ。他にもお堂は、沢山ありまして、全てで御朱印頂いたら大変な事になりますので( ̄◇ ̄;)

弁慶堂には、実物大?と言われる弁慶さんの立往生時の像がありましたが、や〜でかかったっす。君はいけない人ですねって言われたら泣いちゃうよ(笑)

参道のお店で、コロッケとササミチーズフライで腹ごしらえ。ササミチーズフライの黄金棒が美味しかったです(≧∇≦)

続いて、文化遺産センター。丁度イベント展示やってて、十二単着たり出来るって話でしたが、係りの人とか誰も居なくて無造作に着物が置いてある(笑)
着替えする気はありませんでしたが、牛車も展示されてまして、それには乗ってみました。楽しい(笑)や、動きませんがね。つか、動いたらお尻痛くなっちゃう(;゜0゜)
そうそう、入り口近くに素適パネルがありました。

源狼の佐藤兄弟ですよ〜この2人だけでしたけどね。御曹司あったら良かったのに。

残り1時間程あったので、悩んだのですが、翌日予定だった毛越寺へ。
御朱印お願いして、本堂にお参りして、お庭周るぞ〜ってとこで雨が( i _ i )門の所に傘取りに行く程でも〜って思ってたら結構降って来ましたけど。勢いで、周りました。でも、遣り水とか、楽しめたので、十分ですよ。


暗くなってきましたので、平泉はここまで。一ノ関に移動して、宿へ。雨が面倒で、夕食は、宿で。