お供旅ですよ。

 ご案内的な感じで〜旅でございます。

 朝6時半には、我が家に集合してましたよ。出発7時過ぎなのですがね…(苦笑)
 で、駅で朝ご飯になるパンをGetして、チャージして、いざ新幹線に乗り込みました。一路京都であります。

 京都駅に着いたらば、早速宿泊ホテルのサテライトに行って、荷物を預かって貰いました。他にお客さんもおらず、さくっと手続き出来まして…いざ、本日の目的地へ…東本願寺でございます。近いですしね…徒歩にて向かいました。

 今回は、義父の収骨という事で…早速手続き…研修中の方が一所懸命汗だくで対応してくれました。頑張れ〜vv
 確認作業は、別の方でしたが…全員で説明を聞いて、とりあえず法話の会場になる視聴覚室へ…行ったらば、立派なホールでした…いやはや…お寺って…以下略

 法話は、何と我々の県の方でした…っつうか、ほぼ隣街…吃驚しましたわ。方言に聞き覚えがってな感じでした。

 法話後は、休憩を挟んで、御影堂へ移動。収骨する須弥壇を通路から拝見して、読経の場へ…順番に座って、読経&焼香後、無事収骨出来たという報告を聞くってな流れでしたよ。30分ちょっとでした。

 境内の売店??でお数珠や、お土産を購入するのにお付き合いしまして…今回の本目的は、無事終了ってなもんです。

 丁度お昼時でしたので、計画通りヨドバシのレストラン街へ。駅よりは、多少人が少ないかと…正解でした。選択権は、最年長様にございましたので、何故か地元にもあるお店(笑)ま、良いのですけどね。

 駅に戻って、バスにて移動〜

 壬生寺です。丁度壬生狂言の開催期間なので、どうかな〜と心配だったのですが、境内は、ガラガラでした。既に狂言が始まってる時間だったってのもありますが。
 本堂にお参りして、御朱印頂きました。せっかくなので、紙にすでに書いてあるものですが、壬生狂言限定の御朱印もvv
 狂言には、興味ない方々ばかりでしたので、そちらには行かず、壬生塚だけお参りして、人気のマスキングテープ購入vvうん、可愛い←え…

 続いて、八木邸の見学に…タイミングがいまいちで、ちと待ちましたが、無事拝見出来ました。解説のおじ様がちょいちょい噛み噛みで(笑)大好きなと言った永倉さんの名前を噛んで全然違う名前になっちゃってたのは、いかがなものか(苦笑)でも、朗々と語られる様は、凄いですね。

 続いて、バスにて四条まで出まして、西利やらよーじ屋やら冷やかしながら祇園さんまで…相変わらずな混雑ですね。舞殿やら門やら工事中で、何だか寂しい感じになってました。着物の外国の方も多かったですねぇ。

 で、時間があったら知恩院に行こうと思ってたのですが、受付終了まで間がなかったので、宿に行く事になったのですが…バスにするか悩んでたら、歩いて行く事に…中々タフですね(苦笑)
 途中、一澤帆布に寄りたいとの事になり…さくっと購入してましたよ。凄い決断力(笑)

 ほぼ予定通りチェックインしまして、1時間休憩する事に…なりましたが、勿体ないと我々だけホテルのお庭を見ました

思ったより見て周れなかったので残念ですが…後は売店で買い物しました。

 夕食は、ホテルのロイヤルコースvv3大珍味全部出てくるし、バターはエシレだし、堪能しました。義弟君は、体調が悪くなってしまって残念ながら途中ギブでしたが…残念(>_<)

 そして、せっかく期間中なので、青蓮院門跡の夜間拝観に…お誘いしましたが、結局我々だけで行く事に…

メインなのは、このライトアップでしたが…欄干のとこには、結構人が多かったです。皆さん座って長い間見ておられました。我々は、数ターン見て移動。

普通にお庭が明るくなってる中側の方が良かったです。

最後の竹林エリアvv月が綺麗で、中々素適な写真撮れました〜vv待ち受けにしました。確かに800円は高いですが、十分に楽しめましたvv

 後は、大人しく宿に帰って就寝。