続・別当の聖地巡礼

 朝から元気にもりっと朝食頂きました〜vvバイキングだったのですが、和惣菜がたくさんだったので、珍しくご飯とみそ汁にて…高野豆腐の卵とじがとても美味しかったですvv

 8時の船にて港に戻りまして…荷物をロッカーに突っ込んで、いそいそバスに乗り込む…これまた、思ったより人少なかったのですが、同じ船だった人々が結構ツアーバスだったので、それも納得出来る感じでした。

 本日最初の目的地は、那智大社って事で、バスに30分程揺られました。途中、補陀洛山寺も車窓にて…本当は、行きたかったのですが、乗り継ぎの関係で、どう組んでも時間が取れなくて今回は、断念。「補陀洛渡海としゃれこもうぜ」ってな声が、ずっと頭の中に浮かんでおりましたよ。もう、ヒノエ君ったら、怖い事言ってぇ…←脳みそ帰って来てない…
 同じく車窓から見た滝付近の売店に「黒飴ソフト」の文字が…もう、冬だってのに、大変惹かれました(笑)
 ま、とにもかくにも目的地へ向かわねばって事で、那智山で下車して、参詣道へ…や〜もう、階段階段…登りきった時には、ふとももパンパンですよ…

 下を見ると登って来た〜って満足感。

 そして、那智大社〜!!境内にそんなに人がおらず、ゆったり出来ました。動悸息切れが治まらない治まらない(苦笑)
 お参りして、御朱印、牛王神符を頂いて、胎内巡りの木を眺めて(重盛に縁なんですよぅ)青岸渡寺へ…丁度ツアーのバスが到着して、下から上がってらしたようで、ここで、大渋滞…並んでお参り致しましたが…お寺の方がずっと「合掌ですよ。お寺ですからね。」と言い続けてたのが、ちと新鮮でした(苦笑)鰐銅鑼が大変大きくて…日本一とか仰ってたかな?ツアーの方々のお参りマナーの酷さにちと吃驚したけれどね。皆、年上だったんだが…持ってる杖が人に当たりそうになってる方やら、お参りする時に杖を下に置くから他の方がつまずきそうになるやら、銅鑼をならした綱をすぐ離してしまって、賽銭箱に当てるわ…その度にお寺の方が注意してらっしゃいました。や〜…何だか新鮮な光景…良い事ではないがね…。
 御朱印をお願いする人の数も多かったけれど、書いて下さる方の数も凄かった(笑)4人いらしたかな…や〜色々新鮮過ぎる…それだけ観光客が多いって事なんだろねぇ…。
 お寺の脇の滝が見える広場で、写真撮影(持ってきたカメラのシャッターサービス)は、凄い列でした。ツアーの方々も皆さんお願いしてらしたので…それを横目に滝だけ撮影しましたが…。
 のんびり歩いて、三重の塔へ…せっかくなので、こちらも登りました。これまた、ほぼ貸し切り…皆さん、こういうとこは、来ないのね。

 4階からよりも2階からの方が好みでした。
 またまたのんびり歩いて滝へ向かいました。途中またしても石段が好み〜vv木々が狭くなってる所もあって、素適でしたvv

 滝前は、たくさんの人…写真撮るのも一苦労…

 まぁ、脳内では、有川兄弟ときゃっきゃしてる情景しか浮かんでませんでしたけどね(爆)
 こちらでも御朱印を頂いて、お守りも購入。これ欲しかったのだ〜。
 ええ、勿論、黒飴ソフト頂きました〜vvすでに一舐めした画像でスマソ。

 しっかり黒飴の味しました〜。もっと甘いかと思ったのですが、思ったよりは、すっきりで…っていうか、想像がちょっと甘すぎたみたい(笑)でも、一人で1つは、多い気がしましたが…もう1回食べたいと思う程には、好きだった…黒飴が好きってのもありますがね。

 またまた、バスにて、那智勝浦の駅に戻りまして…駅前でお昼食べようかと思ったのですが、すでにお店は一杯…乗り換えの時間は、40分程だったので、断念…とりあえず、荷物を引き取って、足湯で、那智での疲れを癒す…ほえ〜(^^)
 ぼーっとしてるなら…と、手段を変更して、バスにて、新宮へ…当初の予定より20分近く早く乗っても、到着時間は、4分程しか変わらないというプランなのですが…気がまぎれるしね…バスで寝れたし(笑)

 新宮に到着して、またも、ロッカーに突っ込んで、徒歩にて…途中のオークワでパン屋さんに寄り、お昼。

 速玉〜vv途中に那岐…いやいや、梛の木。後白河さんに関係する木だそうで…立派な木でした…。

 境内にもそれなりに人はおられましたが…苦になる程ではなく…バスとかも来たけれど、問題ありませんでしたよ。

 御朱印、牛王神符も無事頂きまして…三山制覇です。せっかくなので、神倉神社の御朱印も頂いたので、後で、下までだけ行く事にして…(や、階段凄いの知ってるし…)神宝館へ…何だかのキャンペーンで100円引きでしたvvわ〜いvv
 それなりに人いたのに、誰も見に行っていなかったらしく…「電気点けますので、お待ち下さい」ってなもんです(笑)
 楽しみにしてた緋扇もゆっくりみられて満足致しました。

 帰りの時間もありましたので、さくさくっと歩いて、神倉神社も下で参拝致しました。つか、下にも賽銭箱あったのは、そういう人用??(笑)

 帰りの特急にも無事間に合いまして、今回の旅は、終了となりました。いやはや、勢いだったし、三山だけだったけど、満足致しました。ちなみに、那智にて、滝の御朱印は、一つ空けて書いて頂いて、本宮、那智大社、速玉大社を並べる事が出来ましたvv幸せだ〜♪