聖地巡礼ぃ〜…

 色んな意味でね(笑)
 って事で、急遽旅となりました。6時台最後の快速で出掛けて、名古屋からワイドビュー南紀に乗って一路熊野ぉ〜!!お昼は、早昼にして、特急の中で駅弁vv名古屋は、鶏の駅弁が多くて良い!!
 最初は、新宮で下車。そこからバスに乗り換える為に、フリー切符内のバスフリー切符をバス会社の切符に交換。
 20分位ありましたので、徒歩にて寄り道の除福公園。

 秦時代に始皇帝の命により3000人の供を連れて、不老長寿の薬を探しに日本へ来た徐福さんのお墓がある場所が公園になったものです。薬となる木は見つかったのだけれど、日本で一生を終えたそうですよ。

 バスの時間になりましたので、早速乗りこんで、本宮大社へ…温泉郷ルートなので、ちみっと時間が掛かったものの1時間半程で、本宮大社前へ…

 やっと…やっと来たよぉ〜っ!!ヒノエ〜っ!!←末期…
 しっかりお参り致しました。

 そして、御朱印と牛王神符を頂きまして…つい、扇子も購入。だって、牛王神符が入ってて、黒くて…骨も黒だったら満点だったんですが…や、満足しましたよ。
 秘かに御朱印帳も…最後の1冊だった…セーフ…まだ、現在のものが半分しか行ってないのですが…次のものにしようと思いまして…良かった良かったvv格好良いよぉん。
 一応宝物館も拝見しました。寂しい感じとは聞いていましたが…確かに…明治の水害でほとんど流れてしまったそうなので、仕方ないですね。でも、結構好きな神鏡が複数あってので、満足です。
 帰り道は、祈りの道から下って来たので、雰囲気満点vvうお…八葉出て来そうvv

 バスまでまだ余裕があったので、大斎原にも参りました。こちらは、明治の水害前に本殿があった場所ですよ。大きな鳥居が目を惹きます。10階位の高さっぽいですよ。しっかりヤタガラスが入ってます。

 私は、こちらの場所のが落ち着きました〜vv社の跡まで歩いてから戻って参りました。
 帰りもバスで…こちらは、特急だったので、そのまま那智勝浦まで…1時間半ちょい…かな。宿が船で行く所でしたので、港まで散歩。
 丁度良く船が来たのですが…92人乗りの船がかなり一杯になりました。確かに、私が宿取って以降部屋なくなったようでしたので…

 結構早めに降りられたので、さくっとチェックインしましたが、ちょっとだけ待ってから案内して頂きました。グレードアップしてくれてましたので、ちみっと良いお部屋になりましたvvそんなに違わないんだろうけど…
 夕食までは、30分程時間があったので、館内を散歩。広い宿でした〜。本当は、外にも遊歩道があるんですが、そこまで行ってたら、ご飯食べそびれるので…
 夕食は、レストランにて、懐石風。お刺身やら、お鍋やら、海鮮満載vv美味しく頂きました。
 夕食後は、売店でお土産買って、温泉入って満喫vv大浴場も露天もほぼ貸し切り状態…あんなに人いたのに、お風呂に人いなくて不思議でした。宴会やってたんかね〜。