お中陰。

 今日までが一区切りですかね…まず、朝から骨納めでお寺へ…最近の本堂は、椅子ですよ、椅子…吃驚だ…数年前にお邪魔した時には、畳だったのに…その後に七日参りの日程調整をして、お墓参りをして一旦実家へ…
 お昼になったので、近くのお店に食事に参りました。久しぶりにしっかり食べた気分…美味しく頂きました。
 夕方からまた村の方々がお参りに来るとの事でしたので、葬儀屋の支払いとついでにスーパーにビールやつまみの買い出しに…村って凄いな…
 集まる時間の前にかご盛りのフルーツを剥いたり、つまみや菓子を用意したり、おろおろしている間に時間になりまして…後は、お茶出し等々している間に色々と済んで行きましたが…本当、色々至らないなぁ…とただひたすら反省…
 皆さまが帰られた後に親戚でお茶して解散。
 我々も弔問にいらして下さった方々を確認したりして帰宅しました。
 長いような短いような、ぼけぼけしている間にかなりの日数でした…。