興福寺は幸福。

 本日は、GW節約ツアー…脛をかじりつつ、奈良の旅です。
 まず、いつもより早起きして、実家へ…そこから電車で一路奈良。途中乗り換えの時にお弁当とサンドイッチ購入。
 久し振りのビスタカーも楽しかったです。
 まずは、薬師寺。南大門に周って、正面から参詣。金堂で、お話も聞いて、御朱印もしっかり頂きました。4種あったのですが、金堂の薬師様と講堂の弥勒を頂いて参りました。次回あったら、残り2つ(笑)
 続いて講堂へ…般若信教の中から1文字選んで書いて礎にして頂くなんてのもありまして…一文字選ぶなら何か…と考えてみた所、私は、「眼」でした。ありとあらゆるモノを見る曇りなき眼が欲しいものですよ。もう一つ悩んだのがあったのですがね…忘れました…たは。
 そして、特別拝観「玄奘三蔵伽藍」わ〜い。平山郁夫氏の絵が見られました。絵は、まぁ…ねぇ…それより天井にラピスラズリで描かれた星空が素適でした。んでもって、とっても綺麗なガラス…境界が分かりませんよ…さすが…。
 徒歩にて、唐招提寺へ…残念ながら、金堂が工事中…大きなプレハブの中でした…まるで工場だよ(泣)でも、偶然、鑑真和上の故郷の花「瓊花(ケイカ)」が咲き誇っておりまして…大変香しい香りで…は〜素適でした。御朱印を頂いて、お守りも頂いて…と、すぐ横で焚き染められてる御香に気付く…瓊花の香りでした。はい、衝動買い…たは〜。
 余裕があったら行きたいと言っていた興福寺にも、間に合いまして…これまた、特別展示「天竜八部衆」揃い踏み…は〜。興福寺に行く度(←すでに何回も行ってますので…)に阿修羅ちゃんがいるだけでも(←国宝展の為に出張してたりする…)幸せ者なのに、揃い踏みですか!!!小躍り(笑)まぁ、おかげで凄い人でしたけど…でもでも、幸せでした。は〜。天竜八部大好きなんです…。天燈鬼と竜燈鬼も居たvvスタンプですが、御朱印頂いて…ちょっと寂しかったので、東金堂にも入って、十二神将見て、こちらでも御朱印頂きました。
 後は、街をちとうろうろして、葛を買ったりして、美味しいイタリアン(何故か…笑)で夕食を食べて、京都経由で、新幹線で帰って参りました。
 は〜幸せでした。いやはや、やはり寺社仏閣巡りは幸せですな〜vv