1周年。都の旅。

 2週間程前にふと?思い立ちまして…本日は、京都へ旅立つ事となりました。
 朝イチの新幹線で一路、京都〜vvいやぁ、久し振りっすね。実に…1年半振りかしら??(笑)
 まずは、そのまま地下鉄に乗って、四条へ出まして、四条烏丸から高雄へ…紅葉真っ盛りの神護寺は、人ごみ嫌いの私には、高すぎるハードルなので、ちみっと紅葉し始め…の神護寺…へ。遙か〜のスタンプラリーで来た時に二度と来るまい…と思いつつ、スタンプラリー2周して…もう、来ないよ…と笑ったものですが…すでに3回目…てへ。で〜、念願の朱印帳を…御朱印も無事頂きまして…かわらけも投げて参りまして…いや、満足です。なんだかんだと赤くなってる樹もありまして…良かったっす。
 そこから、北野白梅町まで戻りまして、銀行へ(笑)そこから北野天満宮前まで歩きまして、お昼ご飯を食べようと思ったのですが、お目当てのお店は、すでに長蛇の列…行きにバスの中から気になった豆腐カフェへ行く事にしました。こちらは、空いておりましたので、助かりましたvvゆば丼を頂いたのですが、これまたふわふわとろとろで大変美味しくvv幸せっす。
 再びバスに乗って、晴明神社へ…ここも何度訪れたか、分かりませんが…また、変わってましたよ…毎回毎回…最初に来た時の面影はいずこ…??いやはや、とにかく、目的の朱印帳を…さっき神護寺で買ったじゃんとお思いでございましょう…お寺と神社を分けようと思いまして…神社版は、念願の晴明桔梗印の入った朱印帳ですvv朱印婆様は、どうやら、幕の内側にいらっしゃるようで…お姿拝見叶わなんだ…(笑)
 続いて、下鴨神社へ参りました。お参りしておりましたらば、国の重要文化財だっけか??の建物で、結婚式の最中…勿論中は拝見できませんでしたが、祝詞は聞こえて参りまして…いやぁ、良いですなぁ…vv御朱印を頂いて、連理の賢木にお参り??して、戻ったら、丁度結婚式の皆様が写真撮影中で…ふむ…良い時にお参りしましたですよvv
 Next、祇園さんです。実は、これだけ京都めぐりしてるくせに、祇園さんお参りは、初めて(笑)これまた、ラッキーな事に境内では、舞が奉納されておりまして…しばし見惚れておりました。お参りして、屋台で牛串食べました(笑)美味しかったっす〜。ちと高めだけどさ…
 最後は、伏見稲荷です。毎度の事ながら、お山巡りは、しませんでしたが…暗くなっちゃうし…奥の院まで行って、御朱印頂いて…重軽石には、連れが挑戦…ええ、予想より重かったそうです…たはは…叶って欲しい願いなんじゃけどのぅ…
 17時過ぎてしまいましたので、ここで、打ち止めです。なんだかんだと5ヶ所巡りましたか…。
 京都駅に戻って、夕食食べて(駅ビルのイタリアンのお店で頂きましたが、「カマンベールのオーブン焼き」が絶品でした。カマンベールをそのまま石釜で焼いたのに、チーズフォンデュみたいにパンをつけて食べるんです…また、食べたい1品!!)お土産買って(Dr.オススメ阿闍梨餅買いましたよ〜vv)帰って参りました。
 は〜行ってすぐなのに、もう、また行きたい、京都…次に行きたい場所も一杯頭に浮かんでます…また、行くぞぅ〜!!