おおつごもり。

 朝起きて…え〜っと…かなり遅めでしたかねぇ…。朝は、ちみっと掃除して、洗濯して…なるべく今年の汚れを来年に持ち越さないように…。先日途中掛けだった布団をシーツに固定する作業を仕上げてしまいました。何とかかんとか、今年中に終わりました。
 色々支度して、遅昼。先日頂いた北海道のラーメン…だけじゃ何なので、一応野菜炒めを作ってあんかけにしてみました。
 夕方には、祖母の家へ向かいました。結構ゆっくり出たはずなのに、一番ノリでした…ありゃ。
 遅く来る人を除いて、ご飯を始めました。祖父の実家であった秋田の方の風習??で大晦日の夜が豪華…ってな事で、お刺身からフライから煮物から…とにかく、ご馳走…叔母作の料理は、全て美味しくvv叔父作?の刺身も絶品で…幸せでした。すっかりお客してきてしまいました…手伝えや、自分…(汗)
 食後は、デザートに大福等々食べつつ、トランプ大会開始…したと思ったら、TVは、すでに「ゆく●くる●」に…年越しつつ蕎麦を食べて、新年のご挨拶…
 その後もトランプ大会は続き…ちなみに大富豪…ちなみにネオロマトランプ(爆)…最後は、3期私が大富豪で終了しました…今回は、大貧民には、落ちませんでしたです…ほ。2時まで…やって、お開きオネムとなりました。