恒例の…11月旅ですよ。

 毎年恒例のようなもんですが…急遽京都へ行って参りました。
 朝一の新幹線で出て、まずは、龍安寺…25年振りですか(爆)やっぱりお庭見てぼーっと出来るのは良いですね。あんな庭が欲しかったわ…昔…勿論無理だけどな…つか、手入れしてらんねぇよ。

 移動して、南禅寺近くで、雨が降り出したので、とりあえずお昼。お菓子屋さんの2階のカフェに目を付けていたのでそちらで頂きました。フレンチのお店も気になってたのですが、OPENが12時だったので…
 ビーフカレーとおばんざい2種(がんもどきとナス、鶏肉の西京味噌田楽に湯葉)と麩まんじゅうのセット。ビーフカレーが炊き込みご飯の上に豆腐が乗ってる上に掛かってて揚げ湯葉が乗ってて美味でした。
 食事中、豪雨になってました(苦笑)何とか小降りにもなって来ましたし、南禅寺拝観…三門は下から見ただけですが、方丈庭はしっかり拝見しましたよ。悩んだけれど、御朱印も紙で頂いて参りました。こちらは、書き置きしかないようですが、手書きとの事でしたので、頂く事にしたのです。ちなみにこちらで御朱印帳を頂くと御朱印帳に書いてあるそうです。群虎が表紙になってるので、結構お薦めです。
 続いてこちらでメインの水路閣。やっぱり良いなぁ。雰囲気なるなぁ…お寺の景観問題となると微妙だけど…もう、今の世の中としては、これ普通だしね。
 二人組の娘さんがずーっとセルフタイマーでジャンプ写真とか撮ってて、こちらが思う写真が撮れなかったのは、残念でした。やれやれ。

 続きまして、Myお気に入りのお庭がある随心院。遙かのスタンプラリー振りですよ(爆)今回は、梅園との間で地元的なイベントやってましたが、院内は、ほぼ人おらず…相変わらず思う存分まったり出来ました。
 帰りにちゃんと文塚にも寄って来ましたが、お天気の影響で、薄暗い薄暗い…友雅イベントは起こせなかった感満載←は?

 最後は、時間の関係で悩んで、断念して醍醐寺にするか悩んだのですが、諦めきれず、ダッシュで東寺へ…御朱印は、長蛇の列だったので諦めて、講堂の立体曼荼羅と、特別公開の胎蔵界金剛界曼荼羅〜っ!!ぎりぎり滑り込み…かと思いきや、我々の後も結構入ってきた…人数制限してたので、思ったよりもちゃんと見る事が出来ました。や〜大きいですねぇ…幸せですねぇ…惜しむらくは、以前購入した下敷きを持参しなかった事…裏に配置の説明が書いてあるんだよぉ…つか、表でも売ってたんだから、買って入れば良かったよぉ…そんな時間ないと思ったんだもん…
 ま、帰りにまた買ったけどね。先日人にあげたりしたから。今回は、クリアファイルも買いました(笑)

 んで、駅に戻って、お土産とか自分が欲しいもの購入。伊勢丹あじゃり餅売ってるとこ行ったら、これまた凄い列で…そこは断念して湯葉を買って、新幹線構内であじゃり餅買って帰りました。前回は、駅構内売り切れてたから伊勢丹行ったのに、伊勢丹のが半端なかった…最後尾こちらですお姉さんいたもの…

 いやはや、やっぱり京都は、良いですね。また、断念した御朱印頂きに東寺行かなきゃvvまだまだ行きたいとこ一杯あるし…行っても行っても行きたくなる京都の不思議〜っ!!