おたおめなのですよ。

 昨日思いついて…悩んだ挙句…朝9時過ぎに出て、県庁所在地へ…
 以前から気になっていたプラネタリウムへ…出来てすぐは、凄い行列だったという話だったのですが…そろそろ落ち着いただろうって事と、平日だしって事で…

 プラネタリウムがある科学館に着いたのは、上映20分前位だったのですが…すでに残り95席??全350席だったので…すでに2/3は出ていたと言う事…いやはや、まだまだ結構人気?外国人観光客とか、多かったですが…微妙にカップル等々もおられましたか…一部高齢な団体さんも…

 上映までそんなに時間がなかったので、さくっと入場口がある階まで登って、近くの展示を見て開場待ち。10:55に開いたので、さくさくっと入場…
 席は、1席ずつ独立で、リクライニングは勿論、座席は、隣と膝が当たらない程度に回転する仕様になっておりました。おぉ…その為、どの位置にいても全方位見られるんだとか…

 内容は、火星の中接近メインだったのですが、丁度月蝕(アメリカにて)との事で、そのお話もありました。学芸員?の方も物腰の柔らかい声で、ちょいちょいユーモアもあり…楽しめました。

 星空の旅の後は、展示も見たのですが…全部見るとかなり時間が掛かるので、興味あるとこだけ飛ばし飛ばしで見て、移動しました。つか、一番の原因は、空腹だったってとこね(苦笑)

 交通機関に乗るか悩んだのですが、まぁ、運動兼ねて歩いて参りました。
 某デパートの地下に「アルポルトカフェ」がありましたので、そちらにお邪魔しました。

 ランチメニューにあった八丁味噌のボロネーゼ牛蒡のフライ乗せが気になったのですが…ランチだと。付いてるブルスケッタに苦手な物が乗っておりましたので、単品注文にして、プラス価格で、セットにして貰いました。
 ら、ホールリーダー?さんがいらして、ブルスケッタのみ差し替えて、ランチにして下さるって事で…そういうとこで気がきくかどうかで、お店の良し悪しって出ますよね??差額は、400円程ですが…ありがたいものです。
 気になってた牛蒡のフライよりもソースに入ってたレンコンの方がツボでした…今度自分でミートソース作る時にレンコン入れてみよっと。

 ちなみにブルスケッタは、生ハムとクレソンで、ケーキは、桜のシフォンでしたvv

 ランチ後は、食品売り場にて、千寿の天むすと蓬莱軒のうなぎまぶし海苔巻きを購入〜♪ミーハーっつうか、先日TVでやってて美味しそうだったんですよ〜vvその名の通り、たれがしみたご飯、刻んだ鰻とネギを海苔巻きにしてあるって代物で、お茶碗に入れて、別売りのお出汁を掛ければ、まぶし茶漬けになるってな素適な食べ物〜vvぐふふvv

 そんなこんなで満足したので、会場最寄りの施設へ…すぐ物販に並んでも良かったのですが…販売開始まで、2時間あったので、ベンチで休憩がてら読書して…開始30分前に物販列へ…
 本日は、限定グッズの販売があるって事で、平日にも関わらず、今までその会場では、見た事ない位の人の数でした…ホール入口から外へ出て、駐車場近くまで行って、折り返して来てました…わお。

 結局、先行販売時間内に買う事が出来ず、そのまま入場列になりました…おかげで抜ける事も出来ず…
 中に入って、グッズ列に並び…販売開始からちょっとしたら、限定タオル売り切れの声が…大ブーイングでしたね〜…その為に並んでた方も多かった訳ですから…どうやら、枚数制限なかったようで…おまけに入場前に、残り数の告知もなかったので…入らなくても済んだ方もいただろうからねぇ…不手際感は、否めない…
 まぁ、私は、元々買う気なかったので、目当ての物だけ買って、一旦会場出て、水分補給して来ました。ホール内で販売ないので…脱水症状起きちゃうよ…。

 行くトコもないので、すぐ会場に戻ろうと思ったら、何やら、広場でイベントやってまして…どうやら、きゃりーぱみゅぱみゅのフリーイベントだった模様…凄い人でしたよ。

 Liveの内容は、割愛。BDの内容のみは、mixiの方に書いたので、見たい方は、そちらへどぞ。

 終演は、22:00過ぎ…おぉう…なので、終了後、さくっと退出しまして…帰路に付きました。

 とにもかくにも、幸ちゃん、お誕生日おめでとう〜vvこれからもお身体に気をつけて、変わらずステージにいて下さい…