結構違うものですねぇ。

 県内ではあるのですが、義伯父上が亡くなられたので…夕方からお通夜…ちと早めの17:30スタートって事で、15:00に我が家に集合して、参りました。
 10年以上病と闘ってらした方なので、楽になったんだったら良いなぁ…とは、思うものの…やはり別れは寂しいものですね。
 身内だけ…に近い感じでした。
 宗派が同じだったのですが…やはり、お寺に寄って、音とかアクセントとか違いますね…あれ??ってなるとこが結構ありました。
 住職さんは、若い感じだったのですが、詩を引用したりとか、分かりやすい説法でした。まとまってたし。うん。しかし、お寺さんが帰ってから焼香ってのは、初めての体験でした…まぁ、効率的と言えばそうだが…ふむ。
 法要後に、通夜振る舞いを頂いて、泊まる方を残して帰宅したり、支度に帰ったり…私も、どうにも明日の予定が付かなかったので、失礼いたしました。
 義伯母上を送ってからの帰宅になりましたので、ちと寄り道気味〜。