アートな旅。

 そんなこんなで、朝から新幹線に乗りまして…一路大阪でございますvv
 そのまま乗り換えて、まずは、宝塚へ…手塚治虫記念館にて、マクロスの展示があるって事で、ついでだ〜と向かった次第です。
 いやはや、宝塚は、修学旅行振り(笑)内容書くと歳ばれるが…うちの高校は、毎年登山と宝塚観劇がセットになってる変な修学旅行で、我々の年は当たり年で、各組のトップがゲスト出演する大きな演目だったんですよ。しかも、我々が行った日は、私が好きな方がゲストで、もう、大喜びだったものです。懐かしい…ちなみにそのゲストTopは、真矢みきさんだったのですよ。ね、当たりでしょ??(笑)
 いやいや、脱線…まぁ、修学旅行ですからね、本当に大劇場の前しか記憶にない勢い。バスだったし。
 そんな記憶を呼び起こしながら、てくてく歩いて、回り道して(苦笑)何とか、記念館到着。
 手塚さんの展示もしっかり拝見しました。あんまり展示自体はなくて、コミックス読み放題とか、ゲーム的なものとかがありました。
 マクロスの展示は、コックピットの再現と、レプリカとか、プラモとかでしたよ。
 グッズ販売所にリボンの騎士のコミックス発見。私が持ってない少女クラブ版と双子の騎士があって、つい購入(笑)マクロス的にも、江端さんが描かれたサファイヤとシェリルとランカとかあって、大変可愛かったですvvあの絵は良いvv


 お昼は、悩んだのですが、下調べしてあった記念館がある公園近くのイタリアンが中々良い感じだったので、そこにお邪魔しました。ちと奮発ですが、コースを頂きました。前菜4種と、パスタと、肉料理とデザート&コーヒー。前菜4種が、ニンジンのプリンやら、鴨肉のパテやら、カツオのカルパッチョやら、豚肉のハムやら、とても美味しかったですvvパスタは、海老とおくらの生パスタタリアテッレ、肉料理は、鶏もも肉のコンフィで、デザートは、マンゴーのアイスとマチェドニア。
 や〜味付けも好みで大変美味しかったですvvもう、全部美味しかったの〜。だからといって、また、行けるかってぇと、中々難しいのが残念です…がくり…季節ごとにお邪魔したい感じ…


 続いて、大阪に移動しまして…懐かしの福島から徒歩。や〜本当、昔は、良く通ったわね…グランキューブまで!!
 今回は、反対側に曲がりまして…国立国際美術館にて「貴婦人と一角獣」の展示です。一応これがメイン(笑)某ガンダムに出てくるけれど、作品は、フランスのもの…見られないのではないかと思っておりましたが、丁度??日本に来るという事で、東京で行くか、大阪で行くかって話になっており、本日予定が合ったのです。

 さっそく池田昌子さん解説、池田秀一さん朗読の音声ガイドを借りて、中へ…

 最初に貴婦人と一角獣タピストリー6枚が全て一部屋に掛かっている展示…や〜もう、解説と朗読の素晴らしい事素晴らしい事…何故か、他の音声ガイドを聞いてる方は、男性が多かったのは、気のせいじゃない筈だ…皆踊らされているな(笑)
 展示の内容は、割愛しますが、中々に素晴らしかったです。タピストリーの時代背景や、詳細を見てきた最後にもう一度タピストリーの部屋に入れる演出が心憎い…また、音声ガイドを再生して堪能して来ました。

 丁度時間的にも良かったようで、合間合間には、タピストリーの前に誰もいない…何て瞬間もありまして…堪能出来ました。やはり芸術的に良いものは、良いですね。
 一人、年配の男性が図録を読みながら、展示を見ておられまして…それも手として面白いなぁと思った次第です。本当に好きならありだよね〜。より深く見られるし…うんうん。

 満足しましたので、閉館近くに脱出。大阪駅へ…ついでだし…とキルフェボンのピーチウィークでお茶が出来れば…と思ったんですが、淀川の花火だからか、ピーチウィーク最終日だからか、長蛇の列で、30分待ちと書いてありましたが、明らかに60分以上掛かるだろって人数で、断念。
 駅の反対側にあるソニーストアと、ちと歩いた所にあるメイトに寄って、冷やかして、新大阪に移動。駅も凄い人ですのぅ…さすが、夏休み…げっそり…
 ちゃっかり豚まんだけ買って帰宅しました。足が棒のようでしたよ。旅に出ると、つい歩いてしまっていけません(苦笑)