夏祭り

 今年、最初で最後の夏祭りだな(笑)や、イベントだから、全然祭りじゃないが…
 ってな訳で、川越に向けて、いつもよりも早い時間の速くない新幹線で(苦笑)取りあえず、東京〜。悩んだんですが…乗り継ぎが上手くいかなかったので、当初の予定とは変えて…中央線で、新宿まで出て、西武で、本川越まで…新宿から1時間強だよ〜長いよぉ〜(笑)


 本川越からは、てくてく徒歩で…曇ってて、本当に良かった…途中気になるお店を見つけたりしながら、1番街へ…いいですね〜古い街並みvvただ、結構交通量のある道路に面してるので、歩きにくい…仕方ないけれど…
 食べ歩きグルメ等に誘惑されつつ時の鐘に到着。写真撮って、お昼ご飯を食べに参りました。
 まぁ、川越っぽいもの…と思って、いもうどん…丁度お店に入ったのが、お店に人が入ったピークの後だったようで、注文品が来てる席が一つか、二つ…かなり待つ事になってしまいました…ま、いいんですが…
 そして、いもうどんは…うん…良く分からなかった(笑)味がする訳じゃないしね…ちょっと弾力がある…って感じですか??細麺なのが面白い…。


 お腹も満たした事ですし、開場時間は、とっくに過ぎてるし…って訳で、会場へ…グッズには、まったく興味なかったので、さくっと入れまして…席は、上手一番端の14列目??思ったより見やすかったですvv


 イベントは、映像にならないそうなので、ちと書きますが…記憶障害なんで、順番とか違ってるかもね。
 …まずは、川越市長の挨拶から(笑)なんでも宇治上高校のモデルになった男子校の出身らしく…その学校は、ウォーターボーイズの発祥でもあるんですって…それで、学祭のポスターがムキムキ水着男子ボディだったのか…と納得(笑)


 キャストの呼び込みがありまして…全員浴衣。だいさくだけ自前だったようです〜直前にネットで見つけて、ついぽちっとしたそうな。緑とか、クリームとかのカラーに龍だったっぽ。
 三森ちゃんは、紫のレースとか切り替えとかついたので、しんのすは、アイボリーベースの洋布地で、薔薇柄。だいさくが、「布地が違う」って言葉に反応して、パン生地??パン生地??僕の顔をお食べよとか突っ込み??ボケ??てました。後は、マライヒみたいとかって発言してて、会場からの反応の薄さに「パタリロ」だよって説明してた(笑)世代の違いかねぇ…ま、私は、あっちの世代なんで、分かりましたが、何か??(苦笑)
 ちょみっとトークしてる間にだいさくが2時間掛けて自転車で来た事とか、しんのすが帰りにランプ屋に寄って、ランプ買う予定だとか、三森ちゃんが以前川越に稲刈り(笑)に来た話とかしてたかな。


 まずは、川越にちなんだクイズコーナー。市の花は?とか、お寺で供養が行われるものは?とか、沼の皇女が住んでる沼のモデルになった沼の主は?とか何問あったかなぁ…基本、真面目に答えるけど、ほとんど当たらない三森ちゃんと、適当に答えたり、ボケたりするしんのすと、3択なのに、全て4番とか5番とかでボケ倒すだいさく。
 最後の問題なんて、「や、どう考えても2番だろ」って問題を「1番」と答えた三森ちゃんに、しんのすが「本当にそれでいいの??」って聞いて、正解に導くし(笑)
 貝って答えから、カイ・シデンのモノマネをするだいさく(結構似てたし…)に会場からの反応が薄くて説明したり…
 高さを答える問題では、しんのすが「市長の身長」、だいさくが「市長が両手を広げたくらい」とかって答えてみたり…
 結局、クイズは、三森ちゃんが、自力で1問正解と、答えを導いて貰った問題が2pで、計3pで優勝。賞品は、会場で売られてたグッズ満載の限定販売されてた福袋(笑)男二人から、結局CMじゃねぇかって突っ込み。


 続いて、今月発売の原作コミックス限定版につくアニメのうち1本を上映。原作にあった話の方です。
 キャスト監督を呼んで、そのアニメについての話。制作秘話とか聞きたかったみたいだけれど、何だか良く分からない話になってた記憶…ほぼ監督の話で、ロケに行った時の話が多かった気がします。主にもう1本のオリジナル話の方の事を喋ってらしたかな。


 で、ハナエのライヴ。OPとEDを歌ってくれました。うん。可愛いねぇ。


 全員呼び入れて、エンディングトーク。会場でも配られた川越の神はじ聖地巡りの地図で、お薦めの場所を教えてくれたり…一人一人最後の挨拶して終了でした。そうそう、地図を見てる時にキャストは、すっと地図を持ってる監督の所に寄ってしまったのですが、一人ぽつんと残ってしまったハナエちゃん…しんのすが「ハナエちゃんもこっちおいでよ」って呼んであげてました…気配りさんだのぅ。


 楽しかったのですが…台詞が1カ所もないってのは、大変寂しかったです。まぁ、トークイベントっちゃぁ、そうなんですが…コー●ーさんに影響されすぎてんのかな…あそこだと最低でも登場とかで、一言ある事が多いからなぁ…。


 終了時間が14:40頃だったので、そのまま観光すべく…宇治上高校モデルの川越高校を眺めつつ、川越氷川神社へ…TVアニメ開始前に主要スタッフ&主演2人がヒット祈願に行ったお社です。
 丁度旧暦で七夕祭りをするらしく、境内には、笹と短冊…綺麗でした。結構お参りしてらっしゃる方もみえて…イベ参加者も後で、続々来ておりましたが…。お参りして、御朱印頂いてる間に境内をうろうろ…おみくじしたり、人形(ひとがた)流しがあったのでやってみたり、短冊にお願い書いてみたり…御朱印は、お気持ちで…って事でした。何だかんだで、初めて遭遇だな、お気持ち支払い。氷川神社だけ小雨に降られましたが、ほんのちょっとで終わって助かりました。
 そのまま、歩いて1番街まで戻って、ちょっとだけウィンドウショッピングして、メイトに寄って(笑)レッドアローで都内に戻りました。
 イベ後に、宣言通り、しんのすも川越を散策してたようですね。目撃情報がちらほら(笑)ま、私は、もっと早い時間にうろついてたので、遭遇する筈もなかったですけど。
 悩んだのですが、探してるCDがあったので、メイトの本店へ…探してるその1の禁断兄弟があったので、それだけ購入。


 東京に戻って、お土産買って、夕食…って気分じゃなかったので、何故か、ガンダムカフェでかき氷食べて帰って来ました。
 もう、足パンパンですよ。歩いた歩いた。久々のイベで楽しかったですvv最近ハズレ気味だったので…(苦笑)
 キャスト&スタッフさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。2期…出来ると良いですね〜vv


 そうそう、忘れちゃいけない(笑)日野ちゃまのお誕生日ですね。おめでとうございます〜vv