一大イベント。

 本日は、上棟という事で、朝からばたばたして、何とか9時半位に現場到着。まずは、現場監督のBさんに御挨拶。
 我々が着いた時には、↓な感じ。

大体1階部分の柱が立ってました。
 ちなみに建築会社さんのページから奪って来た画像によると開始前は、こんな感じだったみたいですよ(笑)

 とりあえず、10時のおやつの時間に合わせて、買い出し。暑かったので、シューアイスとか買ってみました。後は、お茶とかお菓子とか、コーヒーとか、準備してた物と、して頂いた物(苦笑)で何とか。あ、意外と好評だったのが、ゆでたまご。やっぱり塩分摂らないといけないからか、結構売れてました。殻出すとこをもちょっと準備しとかないといけなかったかな…と。
 その後もずっと見ておりました。心配された天気も問題なく…適度に日陰があって、風もあって、快適な午前中でした。
 11時半になったので、予約してあったお弁当を取りに行って、お弁当とお茶を出して、我々も食事をしに一旦離れました。一緒にお弁当とも思ったのですが、施主がいると落ち着いて休憩出来ないという話も聞いたので、近くのパスタ屋さんへ参りました。
 ずっと暑い所にいたせいか、サラダが美味しくvvパスタは、多く感じました。でもって、やっぱり水分が欲しい…。ドリンクバー万歳vv(笑)
 戻るとすでに作業は再開されており…


2階の柱が立ち始めてました。後は、何やら大きな格子状のものも…なんだこりゃ??という感じでしたが…付いたら↓

屋根の張り出した部分でした。その部分だけ出来上がっていて、後は、順々に柱状の物を取り付けて屋根になっていきました。
午後には、段々日陰がなくなってきて…辛くなって参りました。日傘じゃ足元が暑い…(苦笑)
途中15時のおやつに合わせて、まんじゅう系とジュースを購入。結構大工さんは、炭酸とか好きな方が多いらしいです。ちなみにこっそり混ぜて置いたFREEも売れてました(笑)やっぱり好きなんでしょうねvv
 作業が切りになった時には、↓のような感じでした。17時過ぎ位に切りでしたか…その頃には、営業のAさんや、設計のYさん、建築会社の社長さん等々たくさんの方々が集まって下さってました。そこからは、上棟式の準備。

 上には、男性がどうぞという話でしたが、張り切って登らせて頂きました(笑)高いとこ好き〜vv一番高い床まで登りました。
 上棟式は、建築会社の社長さんが行って下さいました。

 御幣を前に祝詞の奏上と、隅餅撒き…そこまでで下に降りて、御神酒を配って貰って、棟梁と施主の紹介。続いて家族紹介と施主挨拶。乾杯をして、大工さんや、全員で記念写真撮影。
 季節が季節だったので、御祝儀とお酒だけにして、それを配ってお開きとなりました。
 本日係わって下さった全ての皆さま、お祝いして下さった皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。これから完成までの半年間どきどきわくわくしながら過ごしたいと思います。