地鎮祭

 今日は、地鎮祭でした。先日買って来た御挨拶の粗品と昨日頑張って書いた(笑)御祈祷料ののし袋を持って、現地へ…10時開始でしたが、7〜8分位前に到着。まだ、神主さんがいらしてないとの事で、お茶を頂いて、確認申請等の説明をして頂きました。
 そんなこんなな内に神主さん到着。さくさくっと準備をして頂いてる間に現場監督さんからちとお話聞いたり…


 準備出来たので…と席につき…名前、住所の確認…その後、神主さんが狩衣を目の前でさくさくっと着られるので、思わずガン見(笑)いや、そんな機会ないじゃない??普段神主さんって既に狩衣着用の形しか見た事ないんだもん…いやはや、失礼しました。

 祝詞の奏上やらやら…隅を周ってお清めやらやら…あっという間に終わりました。やっぱり神事とかって素適☆←ある意味マニア??


 その後、建築会社の営業さんと現場監督さんと近くのお家に挨拶周り…1軒目は、お留守…とりあえず後にして、2軒目へ…地鎮祭の間は、お子さんの声が聞こえてたんですが…これまたお留守…郵便受けに粗品を2つ突っ込んで(苦笑)お知らせも突っ込んで、最後のお宅へ…やっといらっしゃいましたvv最初の1軒も営業さんが置いて来て下さいました。


 我が家の奥に建つお宅も現在工事中でしたが、地鎮祭の間は、工事の手を休めてて下さいました…いや、建築会社さんがお願いしといて下さったのかな??
 最後に、何故か建築会社の社長さん達とそのお宅を拝見しながらお話しておりました。中々不思議なお宅みたいです。

 そんなこんなしてたら、2軒目のお宅の方が戻られたので、御挨拶vv良かったっすvv


 これから、地盤改良して、基礎っす。どうやら、上棟は、来月末??何にせよ、お天気次第なとこもありますしね…

 とりあえず、楽しみな事の1つです。悩みの1つでもあるけどね…(引っ越しどないしよ…)


 ちなみにお家が建つのは、↓なとこです。奥は、キャベツ畑だよ(笑)