足袋…いや、旅っ!!

 朝5時に起きて、6時に出て、美紅ちゃんのお家へ…本日は、日帰り長浜(滋賀県)旅行です。
 途中のコンビニで朝ご飯を買って、美紅ちゃんとケイ君に遅ればせながら誕生日プレゼントを渡して、ケイ君の愛車に乗って出発〜vv
 東郷と養老で休憩しつつ…ケイ君が誕生日を迎えてから親父ギャグを言うらしく…美紅ちゃんがいじめてました(笑)ふふ〜頑張ってギャグセンス磨いて下さい(笑)
 結構早めに到着できました。最近人気の観光地ですからね…駐車場がなくなってしまいますので…途中感じの悪い民芸品屋のオバちゃんに会ってしまったり…もありましたが、無事近いところに駐車出来ました。
 まずは…トイレ(笑)に行く為に、大通寺へ…まだ、お店が開いてない時間でしたのでね…そこにたくさんいた鳩と戯れる男性陣…お子ちゃまっぷりは、かなり愛らしいものでしたが(笑)門前のお店に、鳩のえさ発見。うきうき買って、皆で分けて鳩を翻弄しながら…いや、鳩に翻弄されながら??えさやり。途中ケイ君が手乗り鳩に成功(笑)同じく鳩を見ていた子連れの2家族もえさを買って来て遊んでました。ベビーカーに乗った双子??が可愛かったです。袋逆さにしてザザーっとえさやっちゃってるアタリが(笑)
 良い時間潰しになって、お店が開く時間になったので、移動開始…模型屋さんを覗いたり、瀬戸物屋さんを覗いたり…まずは、夕食のお店を予約に…無事予約出来ましたvv素適な雰囲気のお店で、楽しみ増えましたvv
 続いて、ステンドグラスの体験に…ケイ君だけですが、挑戦しました。我々は見て楽しむ(笑)ガラスに銅テープ巻いて、はんだでくっつけて…見てるだけでもとっても楽しかったですよ。はんだのかけらで遊んだり(笑)
 途中、美紅ちゃんと私は、ちょっとふらふらしに参りました。おやきを仲良く半分個して、アクセサリーのお店を覗いて、お昼ご飯を食べる所を探して…戻りました。
 作業は、結構進んでて…後ちょっとって感じでした。自画自賛するケイ君と冷静につっこむ美紅ちゃん…本当に仲良しだねぇvv
 無事ステンドグラスのランプが完成しました。なかなか爽やかな雰囲気の色合いで良い物でしたね〜vv
 ステンドグラスを作る事でカロリーを消費??したのか、ケイ君のお腹空いた〜もあり、時間も丁度良いという事で、お昼にする事になりました。美紅ちゃんが前に来た時に食べてないものが良いとの事で、長浜ラーメンとなりました。近くにも1軒あったのですが、ちょっと歩いてみようという事で、駐車場近くのお店で、食べました。食べ歩きの予定もあるし、夕食の予定もあるし、抑え目で(笑)
 美紅ちゃんが焼きたて石釜パンを買いたいとの事で焼きあがり時間を聞きに行きました。その時にも焼けてましたが、荷物になるかな〜と…後でもう一度来る事に…。
 斜め向かいにあった自然石のお店にも参りました。かなり気に入るムーンストーン(誕生石ですの…)のネックレスとガーネットのネックレスがあったのですが……………断念…。
 次は、海洋堂フィギュアミュージアム…いやぁ、色々ありました。来場記念のガチャガチャフィギュア…私は、欲しかったドラゴンが手に入りました。ペンギンが欲しかったケイ君ですが…残念…他の3人は、揃ってドン・キホーテ…凄い確率ですね…幸い、篭にダブりが入ってて、交換して、ケイ君、3種Get(笑)色々なタイプの展示があって、楽しかったです。そうそう、大英博物館のエジプトの遺産のガチャもありまして…やってみましたvvアメンホテップ3世が出ましたvvオシリスが欲しかったけど…まぁ、良いトコですvv
 お隣のオルゴール館も参りました。欲しいオルゴールはありませんでしたけど…
 後は、ガラス館を色々周って、お店も色々周って、パン屋さんへ…まだ、ちょっと早かったのですが、その辺りにいるうちにオープンしまして…購入。ごま味しかなかったので、我が家の分は買いませんでしたが、その場で食べる分を皆で購入(笑)4等分して、食べましたvvいやぁ、本当、外はぱりぱり、中はふわふわvv美味しくて美味しくて…いやぁ、まだ温かい焼きたてのパンほど美味しいものは、ありませんものね…vv幸せでした〜vv
 その後もお店をうろうろ…かなり歩きましたので、お茶をしようという事になりまして…私が行きたいなぁ〜…と思っていたカフェへ…混んでましたが、いやになる程待たずに入れました。どのケーキも美味しそうで…食べたかったのですが、夕食も控えてますし…4人で1つのケーキを分ける(笑)コンデンスミルク入りの生クリームで、これまた美味しい美味しいvv幸せだらけだぁ〜vv
 以降も、お店を覗きつつ、お土産を買ったりとうろうろしてましたら、予約の時間になりましたので、夕食のお店へ…
 近江牛のすき焼きvv各人3000円以下の定食タイプ??でしたが、もう、本当、超満足なお味と量でしたvvお肉は勿論、玉葱も卵も皆美味しいvvあ〜幸せ幸せvv
 良い時間になりましたので、帰路に着きました。帰りの高速もケイ君が、うきうき飛ばしておりました。本人達に言うと、まだまだ全然飛ばしてないよぉ〜といわれる事間違いなしですが(笑)
 二人と別れて、1時間程で、帰宅vvそのままお風呂に入って、即寝ました(笑)
 いやはや、本当に良い旅でした。日帰りとは、思えない程の充実具合…vvケイ君、美紅ちゃん…ありがとうございました。また、予定合わせて、是非行こうねっ!!